Kesako Unkai

¡Salud!

ソナウナ「希望に胸をふくらませて……」

 

〈そればかりか、古い『地球の歩き方』を読んでいた時、「古いガイドブックを持って旅したら、うまくいかないことだらけなので、『どうにでもなれ。なんでもこい』と開き直り、かつ、未知との遭遇率がアップするため、かえっておもしろい旅になるんじゃないか。つまり、はなから備えがなければ、そもそも憂いもなし、でしょ?」と独り言をつぶやいた……ソナウナ〉

 


「希望に胸をふくらませて帰国(フランス)するが、そこでゴーギャンを待ち受けていたのは、孤独だった。フランスを永遠に離れることを決意し、再びタヒチへ渡ったゴーギャンが最初に暮らしたのがプナアウイア。ここであの有名な『我々はどこから来たのか  我々は何者か  我々はどこへ行くのか』(1897年)が描かれた」

 

(↑ガイドブック『地球の歩き方 タヒチ』2014〜2015年版より)