Kesako Unkai

¡Salud!

ソナウナ「(サンドバーとは)オアフ島北東のカネオへ湾にある……」

 

〈そればかりか、古い『地球の歩き方』を読んでいた時、「古いガイドブックを持って旅したら、うまくいかないことだらけなので、『どうにでもなれ。なんでもこい』と開き直り、かつ、未知との遭遇率がアップするため、かえっておもしろい旅になるんじゃないか。つまり、はなから備えがなければ、そもそも憂いもなし、でしょ?」と独り言をつぶやいた……ソナウナ〉

 


「(サンドバーとは)オアフ島北東のカネオへ湾にある、『アフ・オ・ラカ』と呼ばれる遠浅の海。約数百万年前に地震によって崩れ落ちたコオラウ山脈がカネオへ湾となり、長い年月をかけて削れたサンゴや砂が堆積、足がつくほどの遠浅の海になったという。また、フラの女神といわれるラカが、火の女神ペレにフラを捧げたフラの聖地&ヒーリングスポットとしても有名」

 

(↑ガイドブック『地球の歩き方  ハワイ 1 オアフ島&ホノルル』2020〜2021年版より)