Kesako Unkai

¡Salud!

ソナウナ「水源のザグーアンから……」

 

〈そればかりか、古い『地球の歩き方』を読んでいた時、「古いガイドブックを持って旅したら、うまくいかないことだらけなので、『どうにでもなれ。なんでもこい』と開き直り、かつ、未知との遭遇率がアップするため、かえっておもしろい旅になるんじゃないか。つまり、はなから備えがなければ、そもそも憂いもなし、でしょ?」と独り言をつぶやいた……ソナウナ〉

 


「水源のザグーアンから地中海に面したカルタゴまで、全長132kmという長さを誇る世界最長のローマ水道が、チュニジア北部にある。その多くは地下水路を流れるが、水道橋の部分は『ザグーアンの水道橋』と呼ばれ、現在残る部分だけでも20kmもあり、今もなお使用されている部分がある」

 

(↑ガイドブック『地球の歩き方  チュニジア』2008〜2009年版より)