Kesako Unkai

¡Salud!

relax「たしかにレゲエを最初に……」/「恋のミルキー・ウェイ」♪/「君の便りは南風」♪

 

〈それのみならず、ちょいフルな雑誌(ムック)を見つけた時もそう、なんだか気になる、値段が手頃、表紙に一目でぞっこんラブ、だったらレッツラゴーで買っちゃいな、じゃないとすぐに売り切れてしまうわよ、みたいな……雑誌〉

 


「たしかにレゲエを最初に日本に紹介したのは僕です。僕はミカ・バンドをやる前にロンドンに住んでて、あれは、70年代初めだね。あの頃マルコム・マクラレンと仲が良くて、彼がレゲエクラブに連れていってくれたのがきっかけだな」

 

「(ミカ・バンドの1stアルバム『サディスティック・ミカ・バンド』の中で)レゲエっぽいのは『恋のミルキー・ウェイ』だけど、これはリズム形態がどちらかというとスカっぽい。むしろ当時で言えば、泉谷しげるが『光と影』ってアルバムで『君の便りは南風』という完璧なレゲエをやってますよ。あたま拍がないから泉谷が『歌えねぇよ、こんなの』とか言いながら、録音したんだ(笑)。あれが日本初のレゲエかな」

 

加藤和彦 (音楽家)

 

 

サディスティック・ミカ・バンド

「恋のミルキー・ウェイ」♪

 

 

泉谷しげる

「君の便りは南風」♪

 

 

(↑雑誌『relax』2000年1月1日号より)