Kesako Unkai

¡Salud!

ソナウナ「パンガー湾(タイ南部)の中には……」

 

〈そればかりか、古い『地球の歩き方』を読んでいた時、「古いガイドブックを持って旅したら、うまくいかないことだらけなので、『どうにでもなれ。なんでもこい』と開き直り、かつ、未知との遭遇率がアップするため、かえっておもしろい旅になるんじゃないか。つまり、はなから備えがなければ、そもそも憂いもなし、でしょ?」と独り言をつぶやいた……ソナウナ〉

 

 


「パンガー湾(タイ南部)の中には161もの小島が浮かび、なかでもピンカン島にある、大きなくさびを海に打ち込んだような形の岩は映画『007 黄金銃を持つ男』で、秘密基地に太陽エネルギーを供給するための反射板が設置されているという設定で登場し、一躍有名になった。現在でも“ジェームズ・ボンド岩”と呼ばれて人気がある」

 

(↑ガイドブック『地球の歩き方  タイ』2013〜2014年版より)